各種届出

各種届出

管理会社への届出と依頼について

①ご契約者様の状況の変更等の手続きについて

ご連絡先、家族構成(出生は除く)、勤務先が変更になった場合 弊社(または管理者)にご連絡のうえ、ご確認ください。
【契約内容の変更が生じる場合】
  • 所定のお手続きが必要です。変更内容によってはご希望に沿えない場合もあります。詳細は弊社(または管理者)にご連絡のうえ、ご確認ください。

【契約名義人の変更】
  • 個人契約→法人契約、法人契約→個人契約、法人契約における商号変更、結婚・離婚・養子縁組による姓名の変更

【連帯保証人の変更】
  • ご住所や連絡先のみが変更となる場合も、必ずご連絡ください。

封筒

②約1ヶ月以上不在になる場合のご注意

防犯等のため長期間(約1ヶ月以上)不在にされる場合は、以下の点をご留意ください。 また、緊急時の対応のため、長期不在の理由及び期間・連絡先を 弊社(または管理者)までご連絡ください。
  • 新聞等の停止手続き、郵便局での不在手続きをお願いします。

  • 水道・ガスの元栓は締めてください。

  • 給湯器は水抜きをして給水バルブを閉めてください。

  • 貴重品類の安全確保をお願いいたします。

  • 発火するもの、悪臭を放つものは事前に処理してください。 
     

③車庫証明書の発行手続きは余裕を持って

  • 弊社(または管理者)では「保管場所使用承諾書」の発行をいたします。発行には2~3日必要です。(休日をはさむ場合はそれ以上)即日発行はできませんのでご了承ください。諸手続きについては、弊社(または管理者)へご連絡のうえ、ご確認ください。
    ※発行時に手数料が必要な場合もございます。

  • 車庫証明書の発行書類及び詳細については、所轄の警察署にお問い合わせください。

契約更新について

①賃貸借契約期間満了時について

  • 契約更新が必要な場合 賃貸借契約期間は通常1~2年間となっております。
    期間満了1~2ヶ月前までに、期間満了のお知らせと「更新賃貸借契約書」等の 書類を郵送いたします。
    内容をご確認の上、賃借人欄へ必要事項をご記入いただき弊社にて手続きをおこないます。(連帯保証人様のご記入もお願いします。)

  • 自動更新の場合 変更状況がない場合は、特に手続き等は必要ありません。

【契約更新時のご注意について】
  • 契約更新時には、更新料、更新事務手続料、家財保険料等の費用が必要となります。
    内容をご確認の上、諸手続きをお願いします。
    また、契約更新に際し、ご契約者様で本人及び、連帯保証人様のお名前・ご住所が変更になる場合は弊社(または管理者)までご連絡ください。
    ご入居期間中に、ルール違反等で再三にわたり注意を受けた場合などは、 契約更新をお断りする場合がございます。

契約・更新

退去の手続きについて

①近隣の方へのご挨拶はお済みですか?

  • 退去の申し入れは通常、退去日の1ヶ月以上前に弊社(または管理者)へご連絡ください。
    電話での解約の受付は致しておりません。必ず書面にてお願いします。

②退去日の立会いについて

  • 退去日の立会いはご契約者本人(代理として、親族可)と弊社(または管理者)で行います。
    室内の状態を点検し、原状回復に関する内容を現地にてお打ち合わせの上確認させていただきます。
    また、立会い時には印鑑と入居時にお渡しした鍵(複製したものも含む)と契約書をご持参ください。鍵については返却していただきます。

③敷金等の清算

  • 退去立会い時に確認した内容と契約書を元に、弊社(または管理者)が敷金清算書を作成し、
    郵送または電話にてご連絡しますので、ご確認ください。
    ※原状回復の費用や賃料の未集金分などは、敷金から差し引きされます。
    退去立会い時に確認した内容と契約書を元に、弊社(または管理者)が敷金清算書を作成し、
    郵送または電話にてご連絡しますので、ご確認ください。
    ※原状回復の費用や賃料の未集金分などは、敷金から差し引きされます。
     

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